No need to “razzle-dazzle”「メディア・リレーションズ」に奇策なし!
企業や団体が行うメディア・リレーションズ活動の目的に、最短でたどり着くための奇策はありません。瞬間的に話題性を獲得する奇抜な手法は確かに存在しますが、その前後の落差を考えると、「メディア・リレーションズ」の本来的な意義からは、本流とは言い難いのではないでしょうか?企業・団体をとりまくメディア環境のあり方を重視するJCでは、「シンプルで地道な関係構築を継続することこそが、最短で、継続的な報道成果を生み出す方法である」と考えます。
JCは、個々のジャーナリストとの折衝活動を含め、クライアントに最適なメディア・リレーションズの環境構築~整備を中心としたサポートを展開し、事業目的に沿った恒常的な世論形成を促進します。
メディア・リレーションズ活動の流れ
何故メディア?
メディア(マスメディア)は、企業・団体の事業活動に影響力を持つステークホルダーの1つです。ただし、同時にメディア以外のステークホルダーへの影響力も有しています。このことから、あらゆるステークホルダーの中でも、中心的な役割を担うと考えられるため、企業・団体の情報マネジメントの観点からは、最も重要な存在に位置付けられます。